トップページ > Ambitious > 「家、ついて行ってイイですか?」北大生ver. vol.1

「家、ついて行ってイイですか?」北大生ver. vol.1

 

今回一杯奢る場はここ、北17条西4に店を構える「つくしのこ」。

img_3706

風情があふれる昔ながらの飲み屋です。

img_2104

今回協力していただくのはこちらのお二人、山﨑さん服部さんです。

img_2105
氏名 服部さん(左)/ 山﨑さん(右)
医学部医学科 2年/ 6年
所属 滋賀県民会& 医学部サッカー部

家までついて行くことを許可してくれた山﨑さんを中心に、その素顔を丸裸にしていきます。

 

滋賀県民会とは

―簡単に自己紹介をしてもらってもいいですか?

山﨑といいます。二人とも滋賀県出身です。でたまたまどっちも医学部でして。先ほども言った通り、滋賀県民会に入ってます。

―滋賀県民会ってどんな活動を?

人数は今21人ほどですかね。最近はナンを焼きました。

(ナン??)

実際本気でやってる人はそんなに多くないです。今年は楡陵祭に店をだそうとしたんですけど、期限が過ぎてて出せませんでした。来年は出したいですね。今考えているのは琵琶湖をモチーフとしたローション相撲です。

―歪んだ琵琶湖愛だ。屈折した滋賀愛だ。

 

―滋賀ってあまり馴染みがないのですが、滋賀のいいところはどこなんですか

いいところですか…やっぱり人じゃないですか。
人の心が温かいんですよ、滋賀県民は。そしていつも楽しいことを探している。だから、こういう企画にも、誘われたらすぐにノッてしまうんです。

北海道大学滋賀県民会

img_3699

医学部ってどんなですか

 

―医学部ってどんな日常を送っているんですか

1,2年生はひたすら試験ばっかりですね。試験が延々と続きます。3年からはいろんな科を実際に見たりして、だいたい5,6年生で自分の進む道を決めるといった具合です。6年生は実習がありますね。北大病院や外部の病院で実習しています。今はそれも終わって、残るは卒業試験と、国家試験が2月にあるくらいですかね。

―元々医者になりたくて医学部へ?

なりたくなかったわけではないけど、明確に医者になろうと決めたのは最近ですね。昨年、医学部5年目にして決心しました。

―何科になろうと

僕は脳外科になりたいなと。

―脳外科って医者の中でもトップのトップですよね。

そうなんですかね、でもそうしようかと思います。脳外科ってなんか、一番聞こえがカッコいんじゃないかと(笑)
「何科のお医者さんですか?」「脳外科です」って言ったらかっこいいかなあなんて。かっこいいほうがどうせならいいじゃないですか。心臓外科とかもいいですけどね。

―脳外科って手先の器用さが求められるイメージなのですが

手先は器用ですね。縫物が好きなんですよ、見ますか?

(スマホで画像を見せる山﨑さん)

 

img_2124

これ僕が作ったんですよ

―怖っ。これは誰なんですか、

青木って奴です。

誰だよ。似てるんですか?

知人です。めっちゃ似てますよ。

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

―あ、似てる(笑)

全部手縫いで縫って、最後は青木にあげました。

―もしかして、その服も自分で

いや、さすがに違います。

img_3698

 

img_3700

とまあこんな感じで一杯奢る編は終了です。なんだこれ。

img_3705いよいよお待ちかね、山﨑宅に向かいます。

About ヤマモト ヒロキ

アバター画像
JagaJaga編集長。寒いのが苦手。