トップページ > Ambitious > 【ナンパから世界へ・TEDxHokkaidoU】

【ナンパから世界へ・TEDxHokkaidoU】

 

適当に入ったカフェで、大学が、とか、仕事が、とか恋愛事情とか、とりあえず取り留めもない話をする。

 

人の心とは不思議なものである。

 

最初は不審に思っていた人と、いつの間にかこんなにも真剣に対話しているのだから。
人生の喜びとは何か、恐れとは何か、何の為に自分は生きているのか、今は何を成し遂げたいのか、世界で今何が起きていて、そして自分は将来どうすべきなのだろうか、などなど。
どことなく懐かしい、嬉しい気分になった。
自分が今まで知らなかった事、知ろうとしなかった事、考えようとしなかった事に、対話から直面させられ、向き合うことに。
世界の深みを、真の姿を、共に考え、探しあぐねようとすることに。自分の存在は何なのかと自分をもう1度見つめ直そうと、他人に心の内を明かすことに。
そして、あぁ、と気付いたんよね。

私が大学生活で期待していた事って、こういうことなんじゃないかなって。
知らなかった事を知ること。考えもしなかったことを考えること。深く深く自分と世界を見つめること。そしてそれを誰かと共有すること。

もしかしたら、この記事を読んでいる人の中にもいるかもしれない。
毎日楽しい。でも、何となく毎日が過ぎていく。うわべだけで生きている気がする。こんなに薄っぺらくていいのかな…と時々考えたりする。

私は知らなかったことを知ること、考えること、そして誰かと話すことが好きな人である。

唐突ではあるが、そんな人が集い、ちょっぴり真面目に面白く話す場所を今作っている。
TEDxHokkaidoUだ。

TEDとはご存知、アメリカ発祥の有名なプレゼンイベントであるが、TEDxHokkaidoUは簡単に言うと独立したTEDの地域限定・北海道大学バージョンである。

″Ideas worth spreading″、広める価値あるアイデアを発信し、共有し、アイデアとアイデア、人と人が結び付く、面白い場所。
学部も学年も大学も、そして社会や国籍という壁すらも飛び越えて、世界と繋がれる素敵な場所。
もし、今の生活が少し物足りない。知らないことを知りたい、もっと深く色んなことを考えてみたい、沢山の愉快な人と会ってみたい。
そんな風に少しでも思うのなら
TEDxHokkaidoUという、私がマネージャーを務めるイベントに参加してみて欲しい。

昨年度の様子。登壇者の鈴木章先生らと共に。

詳細は以下
*正式名称 TEDxHokkaidoU
*日時 2017年2月26日 10時~19時
*場所 北海道大学博物館
*参加費 大学生3000円/社会人5000円(昼食、アフターパーティー費含む)
*第1次応募締切 1月10日まで

以上、ナンパから始まった、真面目な話でした。
みんな、かもん!
(p.s. 声かけられて飲んだ後は普通に何事も無く無事に家に帰りました。良い子は知らない人について行っちゃダメですね笑)

 

※この話はフィクションです。信じるか信じないかはあなた次第です。

About asuka

人生とはチョコレートの箱の中からチョコレートを選ぶ作業に似ている。