トップページ > サークル・団体 > 【北大近辺最低価格 】バーテンダーサークルD.P.S.
店長の藤田康平さん

【北大近辺最低価格 】バーテンダーサークルD.P.S.

 

今井「言っちゃうと僕らはタダ働きなんで、その分お客さんに安く飲んでもらえるワケです。

就活のとき面接でボランティアサークルでしたって言おう、ってよく話してます(笑) バーサークルやってました、なんかよりウケが良さそうじゃないですか(笑)」

ー 正直、どうしてスタッフをなさっているのか不思議なんですけど…(笑)

今井「そもそもみんなバーとかお酒が好きっていうのがありますね。みんな自分の中にちゃんとやりたいことがあるんで。

スタッフ全員、すすきのの、いわゆる名店、老舗と呼ばれるバックバーでバイトさせてもらってます。僕がいるところが今年で開店26年目、一番長いところで44年かな?

そういうところでプロのバーテンダーから盗んだ技術とか、教えてもらった立ち振る舞いなんかを、サークルで自分流にアレンジするってのが、案外面白いんですね。

その分みんな凄い拘りが強くて、カクテルの味を巡って喧嘩になっちゃうこととか少なくないです。でも飲むのはお客さんなんで、正直羨ましいですね(笑)」

一杯ご馳走になってしまった。キウイを丸ごと使ったフレッシュカクテルだそうだ。う~ん美味しい…
・一杯ご馳走になってしまった。キウイを丸ごと使ったフレッシュカクテルだそうだ。う~ん美味しい…

 

ー 最後に、なにか読者に伝えたいことはありますか?

藤田「なかなか”バー”っていうと敷居が高いっていうか、とっつきづらいところあると思うんですけど、うちはそんな肩肘張ってくるようなお店じゃないので、気楽な気持ちで遊びにきてほしいですね。

普段飲み放題のチェーン居酒屋でしか飲まないような人ほど『えっお酒こんな美味しいの!?』って仰ってくれるんで、そういう方こそ、是非」

今井「本当ね、一見のお一人様結構いらっしゃいますし、部活上がりにジャージの人とかもいます。気軽にね、お待ちしております。

僕らも結局学生なんで、北大生のお客さんと意気投合しちゃってみんなでそのまま飲みにいくとかよくあるんですよ。店閉めたあとはだいたい『つくしのこ』か『食王様』ですんで、そういうのもね、あるといいですね」

終始和やかな雰囲気で取材は終わった。

きっと‪今夜も誰かが美味しいお酒を楽しんでいるはず…

藤田さん、今井さん、ありがとうございました!

 

Bar & cafe D.P.S.
北海道札幌市北区北24条西4丁目 三矢ビル3F
ローソン向かいの仲通りすぐ
Twitter → https://twitter.com/barcafeDPS

是非一度足を運んでみてください。

 

About 舜

アバター画像
旅行とスポーツ、グルメ大好き大学生。 今欲しいものは単位と文才。