トップページ > サークル・団体 > 先輩教えてっ!リクルートラブってほんとにあるの?

先輩教えてっ!リクルートラブってほんとにあるの?

 

1山本:最後に就活生に対してアドバイスありますか?

 

1小林:素直であれ!!(笑)これがアドバイスですね。まじで。北大生は尊敬されたいとか、モテたいとか、自己顕示欲高くて煩悩が多い人が多いんだよね。実際大学受験の時でも、周りに女子大あるからとか、北大ブランドがあるからとか期待してた人多いっしょ(笑)

 

1山本:わかります(笑)僕典型的なそれでした(笑)

 

1小林:実際それで、尊敬されました?モテました?って(笑)たぶん、モテるとか尊敬されるっていうのは肩書きとか経歴とかそういうのではなく。その人自身が魅力的かどうかだと思う。だから本当自分に嘘をつかずに素直になって就活して欲しい。

 

1菊池:僕もやりたいようにやるのが一番いいと思います。だから素直にっていう部分と共通してると思います。それが一番です!

 

1小林:最後に告知いいですか!!2/18にキャリアサミットっていうイベントをやります。東京のかなり急成長中の会社が集まって、会社紹介とか座談会とか、フリートークとかやります。有名どころだとサイボウズとかかな?GoogleやMicrosoft、IBMとかの超巨大企業とか日系大手ともクライアントを持つ会社とかも来ます!いまITがどの業界でも必死で行われているから、他の業界見ている人も来た方がいいですね。

 

1菊池:こういうのに参加して、大人と話して軸とか見つけるのが一番ですからね!僕も告知いいですか?(笑)カメラマンやってます!!普段お金とか頂いてるんですけど全額、ふるさとの東北に支援しています。募金したい人とか、アカウント用に良い写真撮って欲しい人とかぜひ僕に声をかけてください!

 

イベント概要

 

東京から優良成長企業の経営者・人事の方にお越しいただき、キャリアイベントを開催します。
どのようなビジネスでどれだけの成長を実現してきたのか、そしてこれからの成長戦略をどのように描いているのか、新卒や若手人材が経験できるキャリアはどのようなものか、など、日本でも有数のポテンシャルを持った企業ならではのお話をぜひ聞いてみてください。

 

特に下記のいずれかに当てはまる方は、ぜひご参加ください!

・質の良い企業に絞って就職活動したい方

・社長をはじめ経営層の話を聞いて就職活動したい方

・将来のキャリアとして優良な成長企業に興味がある方

 

参加・申し込みはこちらから!!

 

1山本:面白そうなイベントの告知ありがとうございます!最後にキャンペーンがあるんですよね?

 

1小林:そう!!バレンタインデーが違いのでこの記事をシェア・RTした人に特大のチロルチョコをプレゼントします!!バレンタインデーは人から人へなので、なんとRT・シェアした人とその友達の2名4組にプレゼントします!!

 

1菊池:つまり、僕がRTしてあたったら、友達の直樹にもあたるってこと?

 

1小林:そう!!めっちゃチョコでかいよ(笑)ぜひ感想とか踏まえてRT・シェアお願いします!!チョコ食べてニキビ増やそうぜ!!

 

1山本:これはでかい!!しかもブラックサンダーとチロルチョコって典型的な義理チョコですね(笑)

 

バレンタインデーキャンペーンやります!!この記事をシェア・RTをしてくれた方に特大の義理チョコをプレゼントします!!当選した方にはTwitterまたはFacebookのメッセンジャーから連絡をしたいと思います!

 

1山本:本日はありがとうございました!!見てくれた方も足を動かして、自分の納得のいく企業から内定をもらい、あわよくばリクルートラブもしちゃいましょう!!(笑)

先輩が使っていたサービス

①学校の合同説明会
3月からクラーク会館で行われるらしい。
②就活会議
企業で働いている人の口コミとかインターンの体験記とか、内定者とかの受かったエントリーシートとか見れるサービス
https://syukatsu-kaigi.jp/
③レクミー
総合商社とか、メーカーとか、金融とか人気企業が来るらしい
https://goo.gl/a3TAzV
④Goodfind
もう一つの大学というコンセプトで優良企業を呼ぶイベントや、本質的なトレーニングセミナーを行なっている。
https://www.goodfind.jp/2018/
⑤逆求人
経営者・採用担当者と1対1で面談し、企業から「スカウト」される就職活動イベント
https://www.studenthunting.com/
⑥エンカレッジ
内定者・就活生・企業の間で出会いのハブ情報と体験の非対称性を解消を目指す
http://en-courage.net/
⑦リクナビ、マイナビ、たまにWantedly

About 靖_森田

アバター画像
北海道大学文学部4年生。就職先がIT企業なので、情報の資格試験の勉強を始めたが、開始3分後に基数変換で躓く。そもそも数学ができなくて北大の文学部を選んだことを思い出し、目の前が...優しく教えてくれる人を探している。