トップページ > ネタ > 月曜から早起き ~Monday early show~

月曜から早起き ~Monday early show~

早起き No.5

次はまだ開館前の中央図書館に向かいました。さすがに開館前だし、掃除のおばちゃんしかいねえか~~と思いつつ入ってみると

 

いたっ

img_2946

 

ーいま何してるんですか?

開館待ちですね。朝ちょっと勉強しようと思って。

ー何学部の方ですか?

獣医学部の3年です。

ー毎朝この時間にここへ?

まぁ、だいたいそうですね。開館と同時くらいに入ってます。

 

頭が上がらねえ。ちなみに写真枠外右には法曹を目指す法学部の彼女さんもいらっしゃったのですが、写真はNGとのこと。二人仲睦まじく将来の夢に向け勉強をするその姿勢を見ると、自分の怠惰を省みざるを得ません。北大生の皆さんはぜひ彼らを見習って、朝図書館の習慣をつけてはいかがでしょうか。僕も彼女ができ次第、毎朝図書館に通おうと思います。

早起き No.6

最後は体操おじさん。

img_2501中央ローンで朝日輝く中、一人ラジオ体操第一をしている方がいました。

img_2505

ーいま何してるんですか?

えへっ?体操。気持ちがいいよおお。

ー失礼ですがおいくつですか?

76です、えっへえへ。普段昼間は北大の近くの教会で牧師をやっていて、朝はこうやってここで体操してます。ただ明日からまた雪降るみたいだからね~今年はこれで最後かなぁ~。雪が降ったらね、24条のプールで泳ぐのよ、やっぱり運動しないと太っちゃうからね。

img_2956

個人的にむちゃくちゃ理想的な老後を送っていらっしゃるお爺様。体操のキレも違います。見たところお金持ちですし。気品が違います。なんか新書で「金持ちの9割は早起きする」みたいなのありそうですね。あった気がします。本当かもしれません。

結論

結論、月曜朝から精力的に活動する方々にお話を聞きましたが、総じてみんな凄かったです。

 

基本的には朝に強い人は、自分の弱さに打ち勝つのが上手な人なのかなと思いました。

よくよく考えたら怖くなりました。僕が起きるのが9時だとして、この人たちが6時から活動していたら、単純計算で一日3時間も得してるんですよね。一日の8分の1。年間で考えたらこの人たちは僕よりも1か月半も自由な時間を手に入れているんです。そう思うと凄く勿体ないなあと悲しくなりました。早起きしたくなってきました。

 

自制心が強いから月曜朝から早起きできるのか。それとも月曜朝から早起きしているから自制心が身につくのか。

 

後者であることを願い、来週月曜から早起き習慣してみようと思います。

とりあえず今むっちゃ眠たいです。

早起きのもう一つのメリット、寝つきがよくなりますね。

 

それでは今週もよい一週間を。

About ヤマモト ヒロキ

アバター画像
JagaJaga編集長。寒いのが苦手。