トップページ > 未分類 > 留学生にインタビュー!!

留学生にインタビュー!!

3人目:アラスカ出身の男性

ーこんにちは。どこの国から来ましたか?

「アラスカです」

ー北大では何を勉強されているんですか。

「ここでは文学勉強しています。アラスカでは日本語を勉強していました」

ーどうして日本語を?

「日本語は面白いです。ちょっと難しいけど」

ー確かに日本語は難しいってよく言いますよね

「はい、でも高校の時にフランス語を勉強したから日本語は易しいです」

ーフランス語の方が難しいんですか?

「日本語よりずっと難しいです」

フランス語は日本語より難しいという衝撃の事実。教養でフランス語をとんなくてよかった…

ー日本のどこが好きですか?

「カレーとラーメンです。特にスープカレーが好きです」

ーどこに行ったりしますか?

「この辺だと…、すすきののスアゲとか」

ー有名ですよね!僕まだ行ったことないです。

ー将来的には日本で仕事をされるのですか?

「大学の後は日本でALTをやりたいです。アラスカで日本語も教えたいですね」

ーありがとうございました!!

四人目:アメリカ出身の女性

ーこんにちは。出身はどちらですか?

「アメリカです。オハイオ州からきました」

ーいつから日本に来てるんですか?

「9月からです」

ー日本で好きなものは何ですか?

「コーヒーが大好きです」

ーコーヒーですか!?

「はい。だからたくさんコーヒーショップに行きます。一番大好きなコーヒーショップはホテルPOTMUMというところです。豊平区にあります。」

ーPOTMUM?

「はい。モリヒコのコーヒーです。」

ーあーー!モリヒコか!わかりました。
ー将来的にはどういったことをされたいんですか。

「日本で教師をしたいです」

ー日本人に英語を教えるということですか?

「はい。でもコーヒーのお仕事も面白そうです」

ーほんとにコーヒーお好きなんですね。ありがとうございました!!

感想

インタビューしてて思いましたけど、留学生の皆さんは総じて日本語がうまいです。
終始日本語でやり取りしてましたからね。もっと英語が喋れるようになりたいなあ…。

あと、好きなものを聞いたら和食とかアニメとかっていうと思っていたんですが全然違いましたね。森彦のコーヒーとか出てくるし。やっぱり聞いてみなくちゃわからない!

留学生の皆さん、本当にありがとうございました!!!

About 酒井 聡史

長い人生、自分を見つけるより自分を創っていきたい。