トップページ > サークル・団体 > モルックやろうぜ!!!!北大モルックサークル「レタラカムイチェプ」

モルックやろうぜ!!!!北大モルックサークル「レタラカムイチェプ」

突然ですが、スポーツしてますか??

高校までは「体育」という科目があったために半ば強制的に運動させられていましたが、大学生になってからは怠惰に次ぐ怠惰な生活に埋もれ、たまに走る時と言えば、集合時間にギリ間に合わなそうなときの土壇場ダッシュくらい。(息切れで死にそうになります)

健康な生活に欠かせない三要素と言えば、「食事」「睡眠」「運動」なのは頭ではわかっているものの、いざ運動するとなると、重い腰が、精神的にか物理的にかは分かりませんが、重い腰が上がらない…。

 

そんな皆さんにお勧めしたいのが、今回ご紹介する「モルック」です!!!

モルックとは…

フィンランド発祥のスポーツ。2チーム以上に分かれて、順番にプレイヤーが「モルック」という木製の棒を投げて、「スキットル」と呼ばれる木製のピンを倒します。スキットルには1~12の数字が書かれており、ピンを1本倒すとそこに書かれている数字が、2本以上倒すと倒した本数がチームの得点として加算されます。先に50点を獲得した方の勝利ですが、得点が50点以上となってしまうと得点が25点に戻ってしまうので注意が必要!点数の取り方をチーム内で相談し、その状況に応じた戦略を立てながらゲームを進めていきます。

競技風景を見た方がわかりやすいと思うのでこちらの動画もぜひご覧ください↓

モルックが日本に普及し始めたのはこの動画がきっかけと言われています。すごい…。

筆者、さらばの大ファンなので動画公開直後にこれを視聴。以来2年ほど心では「モルックめちゃくちゃやりたい」と思っていたのですが、モルックサークルなどもなかったのでやる機会がないまま月日は流れていったのですが…

つ、つくりました、、???

これは行かねば

ということで1月にできたばかりのモルックサークル「レタラカムイチェプ」さんにお邪魔してきました!!

ロゴがかわいい

場所は白石区にあるフッチ・スポーツパークPivoさん。4月いっぱいは無料でモルックの貸し出しを行っているみたいです!!この機会にぜひ!!

いざ Let’s モルック

取材当日は我々JagaJagaだけでなく、北大の新入生、さらにモルックのジュニアチーム「レタラチェッポ」、HTBのディレクターの方までいらっしゃり大盛況でした!!

 

イチモ二にも出演しています!!(4/1放送)

~競技風景~

戦略を相談しながら立てていきますが、
小学生のスーパーショットにやられます…
年齢に関係なく楽しめるところが魅力です
代表の若槻さんの技ありショット。回転をかけることで狙った1本だけ倒します。

みんなでやろう!!!

レタラカムイチェプさんは基本的に毎週末に活動されています。大注目のモルックを体験してみたい方はこの機会にやってみてはいかがでしょうか??

ご連絡はレタラカムイチェプさんのtwitterのDMまで!!

About 凹タ

JagaJaga編集長