トップページ > サークル・団体 > 【北大カレー同好会Jeera】君は無水カレーを知っているか?#北大祭

【北大カレー同好会Jeera】君は無水カレーを知っているか?#北大祭

3年ぶりの北大祭まで2週間と迫る5月23日(月)。

北大祭でしか食べられないはずのカレーを一足先に食べることができると聞き、
北21条にあるシェアハウス&カフェ「GAKUIE」へと向かいました。

カレーを振る舞っていたのは、『北大カレー同好会Jeera』
早速、無水パキスタンカレーを頂きながら、お話を聞いていきます。

カレーが好きすぎた

>注文すると会長自ら盛り付けてくれました。

「北大カレー同好会」会長の新井正矩(まさのり)さん(理学部地球惑星科学科・3年)
昨年カレー同好会を立ち上げ、その後Instagramなどで仲間を募り、今では総勢50人

「中にはカレー好きじゃない人もいるんですよ、ただ僕の友達だったり」

カレーに使うスパイス「クミン」の別名である「Jeera」と名のついたカレー同好会。
その活動は月に1回ほど。
カレーを食べにドライブしたり、チームに分かれてカレー作り対決をしているそう。

今回北大祭に出すカレーも「いちおう同好会内のコンペで勝った」のだとか。
メンバーも「新井がいたら敵わない」と口を揃えます。
同好会でも一目置かれる存在。伊達に会長やっていません。

>賑わう店内。大盛況ですねというと、なんと私たち以外同好会のメンバーでした(笑)

今日は食べる役の皆さんも北大祭当日は交代でお店に立つのだとか。
カレーを食べて、カレーを作る。その姿勢からカレー愛がにじみ出ています。

>今日のご飯は岩見沢産、こだわりのお米でした。

では、新井さんがカレーにハマった理由とは一体何だったのでしょうか?

『おばあちゃんのカレー

50人のカレー好きを率いる新井さんがカレーにハマったのは大学1年。

きっかけは「間違いなく祖母のカレー」だったと振り返ります。
「僕の1番好きなカレーは祖母のカレー。昔からよく食べていたのでそれがカレー好きの始まりです。そのレシピを1人暮らしでも食べたくて、祖母にレシピを聞いて作ったのがカレー作りの始まりです。」

カレー好きの始まりもカレー作りの始まりも、
きっかけはなんと小さい頃から親しんだ『おばあちゃんのカレー』でした。

「僕はどちらかと言うと食べる方専門なんですけど」
そう笑う新井さん、この前は気付いたら2週間毎日カレーを食べていたそう。
いまも1週間くらい毎日食べているんだとか。

なんでも新井さん含めJeeraにはカレー屋でバイトをしているメンバーがいるそうで。
まかないのカレーがあるために週2・3日は自然とカレーに。
加えて自分でお店にも行くと「すぐに1週間カレーになります笑」

そんなにカレーばかりで飽きないのか。


カレーの魅力を伺うと
「名前はどれもカレーなのに、味も見た目も全く違う色々な種類のカレーがあることが面白くて好き」と応えてくれました。

『無水パキスタンカレー

さて、話は戻って、今回頂いた「無水パキスタンカレー」。北大祭でも提供するメニューです。

恵迪寮に伝わるレシピを寮生の友達から教えてもらい、それを改良していったのだとか。
レシピ開発(改良)は新井さん一人で担当。

お味はというと、、、カレーっぽくない。

無水カレーが初めての私には不思議な感覚でした。
なんでしょう、ご飯のお供を食べている感覚。
水分の少ないカレー仲間のドライカレーはしっかりカレー味ですが、これは優しいカレー味。
カレーとしても食べられるし、カレー味のご飯のお供としても頂けます。

白米が進む進む。

ホロホロのお肉もおいしい。これは瓶詰めにして売ってほしい…

もしかして、これってお酒とも合うやつ??

おかわりっ!!
あと、ビール!!

(*北大祭での飲酒及び種類の持ち込みは禁止されています)

メニューはこれだけ

これまでスパイス足したり減らしたり、ソースを足したり減らしたりと、
試作を重ねてきた無水パキスタンカレー

試行錯誤の末に辿り着いた今のレシピを新井さんは
「これが簡単かつ一番おいしい」と胸を張ります。

北大祭のメニューを聞くと、「これだけです」と自信に溢れた答えが返ってきました。
メニューはこれだけ。納得の一品、いや逸品です。

目標は1000

新井さんの中では、2017年の北大祭で2600食を売ったカレー同好会の前身の存在が大きいようです。

17年に負けじと目指すは2600食!と言いたいようですが、
今年の北大祭は入場制限のため、来場者は最大でも3万人。
17年のわずか1/3に留まります。

カレー同好会の目標も17年の1/3である、800-900食だと言いますが…
「いけたら1000(食)いきたい」そう語る新井さんの言葉には力がこもっていました。

北大祭にむけて

誰が食べてもおいしい。カレー好きが食べてもおいしい、カレー好きじゃない人が食べてもおいしいカレーなので、ぜひ1回は食べに来て欲しい。」と新井さん。

JagaJaga的にもこれは食べに来て欲しい!
そして、ぜひ瓶詰めにして売って欲しい!!

カレー愛溢れる新井さん考案、カレー好きのJeeraのメンバーが振る舞う誰が食べてもおいしい「無水パキスタンカレー」が食べられるのは北大祭だけ。


【第64回北大祭】>>>公式サイトはこちら
6月3日(金)~5日(日)
・北大札幌キャンパスにて
・入場無料

*3年ぶりとなる今年はコロナ対策で事前予約制となっています。
 パキスタンカレーお目当ての方も事前予約をどうかお忘れなく。
 >>>事前予約はこちらから

 なお、事前予約は30分ごとに500人の定員で、滞在時間は3時間まで。
 その間、他の模擬店で飲食、企画への参加などもできます。


【模擬店情報】

▶今回、厨房に立った北大カレー同好会の3人。
左から、谷郁果さん(教育学部・2年)、カレー同好会会長の新井さん、菊地涼介さん(医学部医学科・2年)

「北大カレー同好会Jeera」
メニュー:無水パキスタンカレー
区画:E-01――医学部噴水前


企画・取材・記事・写真:小室光大

About 小室 光大

なんとなくで今まで生きてきた結果、定まらない進路。 とりあえずの履修登録の結果、行かなくなる講義、取れない単位。 巻き込みやすく巻き込まれやすい体質。 どこへ行くのか自分でも分からないけど、JagaJagaは楽しい。