トップページ > サークル・団体 > 世界大会に向けてクラファン始めました!

世界大会に向けてクラファン始めました!

こんばんは。
世界大会が迫ってます。ついにクラファン始めました。

CAMPFIREの購入型クラウドファンディングです。リターンの品を買っていただいて、その売り上げが利益になるというタイプになります。

クラファンのページはコチラから!!

がんばってページ作ったので、ぜひ読んでください。

なぜクラファンを始めたか

お金が欲しいからに決まっているんですが、お金を集める方法はたくさんあります。
メンバー3人でバイトすれば、合計で1日2~3万円稼げるでしょう。東京大会の時のように個別でスポンサーを集めることもできます。

①事務処理能力に限界を感じた

現実的な問題です。東京大会の時に個別にスポンサー募集して、あちこちにユニフォーム買っていただいて、これ以上の規模になると個人では対応できないなと思った(スポンサー対応は必ず代表がやってます)。

短期間で2回お願いするのも気が引けるし、手数料が1割かかってもクラファンを通した方がお互いにとって楽なのではないかと思いました。

②モルックやサークルの活動を知ってもらえる

CAMPFIREに掲載されたり、SNS等で拡散されたりすることで、まだマイナースポーツの1つであるモルックという競技が知られるきっかけになります。

もちろん私たちの活動についても知ってもらえます。紹介文は競技内容や学生チームの活動についてはほとんど書かず、普及活動1本でいきました。
棒を投げるのが上手いことにお金を払ってもらうわけではないし、ストーリーがシンプルでわかりやすいほうがいいと思ったので。

③モルックにお金を使う人がいることを可視化できる

うちのチームに限らず、モルック界全体にとって重要なことだと思います。

モルックを自治体や団体に売り込むとき、なかなか動いてもらえなかった経験がある方もいると思います。モルックにお金を出す人がたくさんいることを可視化することで、今後につながるかもしれない。

そういう意味では金額だけではなく、人数も大事です。1000円でも25000円でも支援人数は1人ですからね。

ちなみに世界大会クラファンやっている方がもう一人。こちらもお願いします。

モルック世界大会に出場するためにフランスへ行ってきます!

リターンの紹介

クラファンのページ内でも紹介がありますが、改めて詳細をご紹介いたします。発送は9月末頃の予定です。

画像

①大会報告書

よくnoteを書いているように、代表は文章を大量に書くのが苦にならないタイプです。一般的に低価格のプランは投げ銭枠になりますが、絶対に金額分の価値のあるものにするぞと気合入れています。

PDF版大会報告書(1000円)

8ページ前後のレポートです。順調にいけば、こちらのプランのみ早めに出せるかもしれません。最低価格のプランですが、よくあるお礼のメールよりははるかに内容の濃いものにしようと思ってます!

冊子版大会報告書(2000円)

20-30ページの冊子版です。サークル結成から世界大会出場にいたるまでの流れや、写真を交えた大会レポート、メンバー担当ページなど、読み応えのあるものになる予定です。おすすめプランです!!

【7/20追加】缶バッジ4種つき報告書(2500円)

報告書プランがあまり伸びないのと、低価格帯(安くはないけど)をもう1つ欲しいということで追加。

②オリジナルグッズ

それぞれ缶バッジ2個(通常・世界大会)と冊子版報告書が付きます。

マルフ珈琲オリジナル「北海道モルックブレンド」(3500円、限定20)

知床半島の付け根にある清里町のマルフ珈琲さんに作っていただきます。Qグレーダーというコーヒー鑑定の国際資格をもっている方が、モルッカーのためにブレンドしてくれます。
スポンサー商品なので絶対に売り切りたいという使命感があります笑

【完売】Salmon Bears トートバッグ(3500円、限定20)
【7/20追加】Salmon Bears トートバッグ(3500円、制限なし)

北海道の鮭と熊本のクマのコラボデザイン。一番の人気プランでまもなく完売します。枠の追加はできるか微妙。
→だいぶ人気なのでやっぱり追加しちゃいました

2022年通常ユニフォーム(5000円)

東京大会時に作ったユニフォーム。すでに70枚くらい売ったので、クラファンでは売れないかなと思いつつも入れてみました。0でもそれはそれで問題ない。

【7/11追加】Salmon Bears Tシャツ(5000円)

Salmon Bearsデザインが人気なのと、普段使いできるTシャツが欲しいってことで追加。カラーはブラックです。
ある程度枚数作らないと高くつくけど、サイズがバラバラのアパレルは在庫抱えたくないというリアルな事情により、まとまった数出てほしいと思ってます笑

世界大会ユニフォーム(7000円)

両面カラープリントなのでちょっと高くついてしまうのですが、ユニフォームは欲しいという方はどうぞ。イラストに加えて、前面・背面にスポンサーがつきます。注文数のみ作って再販の予定はないので今回限りです。

③スポンサー・講習会

ユニフォームにスポンサーを入れてプレーすることには、プレッシャーもありますが、それ以上に誇りがあります。これはやってみて初めて得たかけがえのない経験ですね。

スポンサーミニロゴ(4000円、限定8)

全国のモルックチームと北大系の学生団体が対象。正方形におさまるロゴ(缶バッジのデザインをイメージしました)を掲載します。フランスに行きたくても行けないチームのみなさんの想いを背負ってプレーする、というコンセプトです。枠の関係で追加募集はありませんのでお早めに。

【完売】背面スポンサーロゴ(12000円、限定8)
【7/11追加】前面スポンサーロゴ(12000円、限定6)

スポンサーロゴ(横長)、ユニフォーム1枚つきです。背面は開始2日もかからずに完売し、すぐに前面を追加しました。
「もう少し高くてもよかったのでは?」とも言われますが、個人や小さい団体・お店が入りやすい価格設定にしたほうがモルックっぽくていいかなという気持ちです。

日本代表によるモルック講習会(25000円)

日本代表メンバーがあなたのためにモルック講習会を開きます。札幌から日帰りが可能な範囲内(小樽、旭川、苫小牧くらいまで)で。
 含まれるもの:メンバー派遣費・用具代、交通費(日帰り)、食費等
 含まれないもの:場所代、宿泊が必要な場合の交通費・宿泊費
世界大会出場者が最低1名(基本的に私が行きます)、その他補助には別のメンバーが入ることもあります。内容はご相談ください。

皆様へのお願い

まずはクラファンの文章を最後まで読んでいただけるとそれだけで嬉しいです。そして、SNSでいいねしたり拡散したりしてくれると、それだけでも私たちの力になります。

「ギリギリになって足りてなかったら購入しよう」と考えている方もいると思いますがが、同じ金額なら終了間際より早い時期に支援していただいたほうが、より大きな力になります。

限定数のあるリターンは早い段階で売れたら、枠を追加したり、別のリターンを用意したりすることができます。
また、早い段階である程度の金額が集まるとわかっていれば、できることの幅も広がります(クラファン終了から出発まで2週間しかありません)

そんなことも考えていただけると嬉しいです。

最初に書いたように、クラファンという方法を選んだのは、ただの資金集めではなく、みんなで世界大会に向かって盛り上げていきたいという願いがあったからです。

2022年8月モルック世界大会(フランス)に出場するために支援をお願いします

支援総額50万円、支援人数100人が目標です。よろしくお願いします。

About 北大モルックサークル レタラカムイチェプ

Avatar photo
2022年設立、日本モルック協会(JMA)友好団体レタラカムイチェプです。他大学の学生も参加できます。上級生・院生も大歓迎。3/2北海道新聞、4/1HTBイチモニ出ました。5/15東京大会出場。