トップページ > 北大LIFE > ⚠️入寮願書受付中⚠️|恵迪寮のすゝめ

⚠️入寮願書受付中⚠️|恵迪寮のすゝめ

どうも、JagaJagaさんにお邪魔させていただいています!恵迪寮の森尾と申します!!

12月下旬の恵迪寮。

春は出会いの季節。恵迪寮でも北大の新入生をバシバシ受け入れる予定でございます。
はい、というわけで今回は新たに寮に参戦する未来の寮生のために、寮の魅力を隅から隅まで語りつくしちゃいます!

桜が咲くのは4月下旬。正面玄関前の桜が咲けばGWの到来です。

恵迪寮の魅力《其の一》金がかからねぇ!?

ズバリ、お金がかかりません。

本当に・・・?
まず家賃、光熱費、水道代、インターネット代もろもろ含めた寮費は月1万円台!!!普通に一人暮らししたら3・4万はかかりますからね。しゅっしゅごい、、、

そして寮に入ってから一年間は、ご飯代をごっつぁんしてもらえます!
どゆこと?かっていうと、寮の先輩方が奢ってくれるってわけですね、はい。サイコーです。これを俗に「一年目特権」といいます。

ついでにいうと、洗濯機等の基本的な家電は寮にあるのでわざわざ買わなくていいというのもお金がかからないポイントです!!ちなみに筆者は印刷機が寮にあることを知らずに買ってしまい10万円ほどの無駄な出費をしてしまいました。本当に悔しい、、、(泣)

恵迪寮の魅力《其の二》とっても文化的!?

実は、恵迪寮は約150年も続く伝統的な寮なんです!!
ひゃ、ヒャクゴジュウネンって、もはやどのくらい長いのかわからないぃ、、
そのくらい長いと独自の文化が発展しちゃうんです。

語りだしたらもう書ききれないので、毎年10月に行われる”寮祭”について抜粋してご紹介しちゃいます!!


寮祭』とは…

一年に一回行われる寮の祭り、その名も「寮祭」。(安直すぎる)
1か月間にも及ぶこの祭には、寮の文化の濃ゆい部分が詰まってるとか詰まってないとか。


とにかく企画の数が半端ない、のでこれまた企画を抜粋してお伝え。

相撲大会

寮祭を含めて年に2・3回行っている寮の伝統行事。部屋対抗の熱い団体戦が繰り広げられます!!

寮歌祭

恵迪寮には「寮歌」という100年くらい前から毎年作られている伝統的な寮オリジナルの歌があります。その数なんと130曲

寮歌祭は、数多ある寮歌を寮生同士で紹介し合うという企画半日ほど寮歌を熱唱し続けます。寮への愛が試されるとき!!

「若き力」(平成8年度寮歌) を紹介する筆者

寮祭の終盤、寮生がガチで一から作り上げた劇が披露されます。

下のブランコも劇中に出てくる小道具もすべて手作りなのです!!

1か月ほどの猛特訓。台本作りまで含めるとさらに多くの時間を費やしているのです。

2022年の寮祭座は、死後の世界を描いたなんかすごい内容でした。そして、この企画はなんと一般の方も見に来てくれるのです!!来てくれた一般の方も絶賛!!(実は筆者が主役だったりして。)

とまあ本当に一部をココに挙げました。

他にも寮祭期は寮を彩る「玄デコ」というものもあります。寮祭期の装飾は本当にすっごいです。こちらも寮の一般公開で外部の人も見ることができますよー!

玄デコの中の巨大クジラ

士幌小屋

寮祭が行われている時期には、十勝は士幌町にある「士幌小屋」という小屋へ行きます。(まあ寮祭期じゃなくてもめっちゃ行くんですけど)

この小屋は昔の寮生が自ら作った小屋なのです(手作り!?びっくりぃぃぃぃ)!

大抵は士幌小屋まで行く道中で北海道を満喫するツアーをします。時には、小屋を超えさらに東まで足を運んだりと、北海道全体を楽しみつくすことも。とにかくただ楽しいだけのツアーで、寮のいいところの一つですね!!

士幌小屋の前で。

恵迪寮の魅力《其の三》交流が盛ん

寮では交流がとにかく盛ん。いろんな場所に遊びに行ったり、物をシェアしたりとにかく人がいるってのは便利です。足りないものはすぐ貸し借りし合えるし、同じ趣味の人は見つけやすいし。

寮生同士でめちゃくちゃ仲がいいから他のコミュニティーでは生きていけないこともあるかも、、、トホホ。

でも楽しければいいんだ!!!!!

事務室に集まり、ビンゴ大会。

恵迪寮の魅力《其の四》自治寮

恵迪寮は日本三大自治寮の一つとされています。

自治寮とは、寮母さんがおらず基本的に寮生がほとんどのことを自分たちで行っている寮のこと。恵迪寮でも、例え問題が生じても寮生同士の話し合いによって解決しています。

今回は、恵迪寮でどんな自治を行っているのか、かるー--く紹介します!!

文化活動常任委員会

寮生同士すごく交流がある恵迪寮には「文化活動常任委員会」という交流を促進する委員会があります。この委員会は大体40人くらいで構成されていて、伝統的な企画をはじめとしたいろいろな催しを主催しています。

その中の一つである「観楓会」では、寮から定山渓温泉までの30キロもの道のりを足の高い下駄(通称「高下駄」)で歩きます。夜中に全員で一斉に寮を飛び出しても、たどり着くのは朝とか昼とか。足はもうめちゃくちゃ。でもとにかくゴールで待っている絶景と達成感がとんでもなく、お風呂は想像を絶する気持ちよさ。ホントにとろけたなあ。

もうやりたくないけどね(笑)。

ただひたすらに歩く。。
絶景

飲酒事故防止対策特別委員会

皆さん、「大学生ってお酒とか呑み狂ってるんじゃねーの?」とか思ってるんじゃないですか?

もちろんそういう団体はあるかもしれませんが、ここ恵迪寮ではそんなことはありません。

かつて寮内の飲み会で尊い一つの命が失われてしまったことから、二度と同じことが起きないよう、お酒の呑み方の勉強会を定期的に行っていたり、呑みの場で安全確認をしたりしているのです。

そういう意味では寮外の吞みよりも安心安全なのです。

恵迪寮で君を待つ

とにかくとっても楽しい寮です!!
人生に一度しかない大学生活。自由な恵迪寮で一緒に過ごしてみませんか?

コロナ禍以前(2019年11月)の寮祭LIVEではこの盛り上がり
毎年GWに行われる「観桜会」 寮と関係の深い応援団を先頭に札幌を練り歩く

ただいま入寮願書絶賛受付中です!!

【Step 1】入寮願書の入手

北海道大学ホームページからダウンロード、印刷してください。

恵迪寮について詳しく書かれた「恵迪寮入寮案内」≫https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/pdf/2023_keiteki_nyuryo.pdf

募集人数の詳細・スケジュールは「入寮募集について」≫https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/pdf/1gakuseiryo_bosyuyoko_20230113.pdf

願書はこちら:「北海道大学学生寮 入寮願出関係書類セット」
https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/pdf/2gakuseiryo_shorui_20230113.pdf

願書入手可能期間:令和5年 1月13日(金)〜

【Step 2】入寮願書の提出

入寮願書に必要事項を記入し、お早めにご提出ください。

提出期限
前期試験――2月2日(木)〜2月24日(金) 17時必着
後期試験――2月2日(木)〜3月10日(金) 17時必着
と異なりますが、ともに試験日よりも早いためお気をつけください。

郵送する場合は余裕をもって提出してください。

また、願書提出者から経済的状況や実家からの距離等で入寮者を銓衡するため、絶対に入れるとは限りません!!でも、基本は入れるのでご安心ください!

【Step 3】入試をがんばる

みなさんの今までの努力が報われますように!

【Step 4】結果はっぴょ~(CV:浜田雅功)

▸入寮選考結果の発表日時
前期試験合格者――3月13日(月)16時頃。
後期試験合格者――3月24日(月)16時頃。

▸発表方法
郵送によるほか,入学予定者は入寮許可者の受験番号を北大のホームページにて掲載。

【Step 5】いざ入寮

入寮日は4月1日(土)〜4月3日(月)を予定しています。

新型コロナウイルスの影響により、入寮日が変動する恐れがあります。入寮日を変更した際には恵迪寮公式HPなどでその旨を告知させていただきますので、そちらの方を確認するようお願いします。


◯北海道大学ホームページ
 ≫https://www.hokudai.ac.jp

「住まい(学生寮・アパートなど)・アルバイト」に関するページはこちら≫https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/campus-life/certificates/residency.html

◯恵迪寮ホームページ
 ≫https://keiteki-ryo.com

住  所:〒060-0818 北海道札幌市北区北18条西13丁目3番地 北海道大学恵迪寮

入寮に関して分からないことは
 電話番号:011-747-7849
 メールアドレス:keiteki@sr.main.jp
までお問い合わせください。

恵迪寮をもっと知りたいあなたへ

▸恵迪寮生が発信している情報はこちらから
Twitter:@Keiteki_ryo
Instagram:keitekiryodayo
ブログ:http://t-keiteki.jugem.jp/

▸北大生応援メディアJagaJagaの「恵迪寮」に関する記事はこちら

『”バカ騒ぎ”にこめられた想い|第114回恵迪寮祭』(2022年11月8日)
https://hu-jagajaga.com/hulife/12828/

『寺子屋恵迪 ~無償の学習支援のその先に~』(2021年6月25日)
https://hu-jagajaga.com/ambitious/11289/
(*「寺子屋恵迪」は活動を終了しています)

『あの恵迪寮に北大準ミスが住んでいるらしい。』(2017年2月6日)
https://hu-jagajaga.com/ambitious/2978/

執筆:[恵迪寮]森尾紳平、前田優
編集:[JagaJaga編集部]久保田健太、小室光大

写真:[恵迪寮]・[JagaJaga編集部]小室光大

About Shinpei Morio