早起き No.2
続いては、”不夜城” 建築棟へ。遠くから見ても電気がついています。朝の6時です。「もう」電気がついているのか、「まだ」電気がついているのか。
いざ中へ入ってみると殺伐とした空気に気圧され、これ以上足を踏み入れられません。招かれざる客感がすごい。
チキって建築棟を出たところで建築学科のナイスガイ2人に遭遇。話を聞きます。
ーいま何してるんですか?
普通に作業していましたね。徹夜だったんでこれから帰ろうかなって感じです。明日締め切りのものがあるので、今夜が追い込みです。
ー1日やそこらの徹夜、屁でもないって感じですね。
いや、もう3日間家に帰ってないですw そろそろ帰ってシャワー浴びないとまずいなと思って。今日は帰ります。
3日…!!
もう頭が上がらないですね。建築ってチャラケてそうなのにしっかり者が多いイメージです。偏見ですね。
後、今さら気が付きましたが、これは早起きじゃないですね。夜更かしです。日曜から夜ふかしです。
早起き No.3
お次はこのファンキーなソックスを穿いているおじさん。暇そうにウォーキングしてたので話しかけました。
ーいま何してるんですか?
いまね、京王プラザホテルに泊まってて、北大構内を散歩してるの。
ー出張ですか?
札幌にね、若いころの恩師がいて、その人に会いに来てね。普段は信州に住んでいるんだけど。
ーやっぱ信州より寒いですか?
いやー、寒いね。手袋忘れちゃって手が冷たくて。
見ると俗にいう萌え袖してました。かっわいー。
しばらく一緒に歩いていましたが萌え袖とファンキーソックス以外は普通のおっちゃんでした。それよりも画像奥にいるスーパーマンぽい人影が気になります。
早起き No.4
急いでスーパーマンに声をかけに行きました。よく見ると背中にあるマントはカッパでした。
個人的な悩みで、短髪のご年配の方ってお爺ちゃんなのかお婆ちゃんなのか判別がつきづらく、この人も例にもれずそうだったのですが、ちょっと可愛いかったのでお婆ちゃんです。スーパーウーマンでした。
すごく早口で、正直何言ってるかよくわからなかったんですが、「寒いから」という単語は聞こえたので、マントは防寒のためみたいです。