トップページ > Ambitious > 【留年浪人】27歳北大3年生【波乱万丈】

【留年浪人】27歳北大3年生【波乱万丈】

抜け出せない負のスパイラル

――決意新たに入学した北大ではどんな生活を送ってきたんでしょうか?

勉強に打ち込もうと思ってたのでサークルには入らず、ひたすら図書館と家を往復する生活をしていましたね。
ただ、友達ともつるまず図書館と家に籠ってるとどんどん元気がなくなっていって
5月に、クラスの友達と飲みに行くと「目、死んでない?元気ないよ」と声かけられてこれはやばいなと気づきましたね(笑)
ちょうど入学した年は雪が全然溶けなくて、周りも汚い雪が残った灰色の世界で気持ち的にもぐんぐん落ち込んでいってしまいました。

――冬の1人暮らしって孤独感感じやすいですよね。自分も経験あります。

このままではまずいなとブルーグラス研究会に入り、そこからはサークルのおかげで生活は楽しくなっていきました。
ただやっぱり授業にはいかなくなりその年は前期13単位、後期7単位で留年
授業に出なくても自学した方が効率もいいし、有意義なんじゃないかと思って出ないんですが、結局授業もテストも出ないっていう(笑)

――ああ、やっぱり(笑)その理由、授業出なくなるあるあるですね。

次の春に、ICU時代の卒業した友人の「札幌で起業するから一緒にやろうぜ」という誘いを受けたんですが、もし共倒れしたときに大卒がないと食ってけないなと、卒業を真剣にまた目指すようになりまして。
そこからは無心でマシーンのように大学に通い、単位を回収し、24歳にして初めて学科配属を受けるという(笑)

――ようやく専門の勉強に(笑)

ただ専門の勉強になると元々文系なのもあって物理もやっておらず、全然分からなくなってきて。
結局心が折れて、前期には大学に行けず、また元気がなくなっていきましたね。
「口だけであれやる、これやるって言って何も成し遂げられてない」
って振り返って実感し、になっていきました。
結果その年もさらに1留を重ねてしまう、という。

――なるほど。



日時:4/26(水)18:15~
場所:北大工学部B32教室
参加方法:事前申し込みなし、現地集合
HP:リンク

About 桶

桶
水は苦手です。 プログラミングと料理が好き。